ムルツメスク!ルーマニア

パンフルートの故郷を訪ねて 三姉妹の笑いと涙の珍道中!


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ブカレスト最終日 その②

2011/10/09 13:06 ジャンル: Category:ルーマニア旅行記
TB(0) | CM(0) Edit

 国民の館を見た後、Mさんが「ヒストリカル センターに行きましょう!」というので、あまりブカレスト観光の予習もしていなかった「おまかせ三姉妹」はブカレスト歴史センターみたいなところにでも行くのか?と思って「わかりました!」と言ってついていったのですが、なんだかMさんは、ブカレストの街をあっちこっちを歩き続けます。よく歩くなぁ・・・。いろいろな建物も説明してくれるのですが、いったいいつになったら歴史センターに着くのかと思っていたら目の前にチシュミジウ公園が。「歴史センターに行くのはやめたのかしら?」と思っていましたが、あとで「な~んだ。」とわかりました。

IMG_0434_convert_20111009132011.jpg

ヒストリカルセンター・・・ブカレストの歴史的な地区につれていってあげるということだったのでした。かつて東欧のプチ・パリと言われた美しい街並をほこっていたブカレストですが、チャウセスク政権時代にその多くが壊され、無機質なコンクリートの建物に変貌してしまいました。しかし古い街並みが残る一角があり、そこに連れていってくれたのだとわかりました。(^^ゞ


 最後に行った公園はとても大きくチシュミジウ公園と言いました。これはガイドブックにでていて名前だけは知っていました。そこは都会のオアシス、湖もあり水鳥も多く、本当に癒される空間でした。大きな木がいっぱ~い!!のんびりと憩う市民があちこちにいました。

 IMG_0438_convert_20111009103923.jpg IMG_0435_convert_20111009103027.jpg


 ブカレスト最後の夜、Caru'cu Bereという1879年から続く老舗レストランに案内されました。とても雰囲気のあるレストランで食事の途中ルーマニア民族衣装に身をつつんだ踊り手があらわれ軽快なダンスを披露しました。写真の大きなパンが器になったスープはとてもおいしかったです。
IMG_0452_convert_20111009110253.jpg

 こうして右も、左も言葉もわからない三姉妹でしたが、頼もしいガイドのMさんのおかげで怖い思いをすることもなく元気に旅を続けることができました。本当にお世話になりました。ひとつの国をこんなにじっくり見る旅もひさしぶり。でもあっという間だったな。今でも旅の思い出話をしだすと話がつきません。ムルツメスク!!

 さてさて・・・・。長文にもかかわらずここまで「ムルツメスク!ルーマニア」を読んでくださった皆様、どうもありがとうございます。ルーマニアを初訪問した三姉妹の旅日記はいかがでしたか?パンフルートの魅力もあわせて感じ取っていただけたら嬉しいです。感想などありましたらちょこっとコメントいただけると嬉しいです。

 旅日記の方はあともう少しだけ続きますのでよかったら最後までおつきあいください。

 こうして名残惜しい気持ちを胸に三姉妹、明日はいよいよブカレストを飛び立ち、ウィーンへ飛びます。



 ルーマニアに行ってみませんか。お問い合わせはJRBAへ。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Panflute

Author:Panflute
Panflute三姉妹(通称)の末っ子。Panfluteの美しい音色に魅せられているアマチュア愛好家。横浜在住。自身の演奏では四苦八苦しているが、パンフルートの素晴らしさを伝えることが喜び。ブログタイトルの「ムルツメスク Multmesc !!」はルーマニア語で「ありがとう」の意味。

写真は日本郵船・八幡丸(父の油絵)父は太平洋戦争直前ににこの客船に乗ってアメリカに渡る。八幡丸は客船としての使命は短期で終わり、まもなく軍艦へ改造され、後にフィリピン沖で撃沈されたという。父が乗り込んだ時、八幡丸には欧州からシベリヤ鉄道を使って日本に渡り、アメリカへ逃れるユダヤ人もたくさん乗り込んでいた)横浜・関内にある日本郵船歴史博物館に行くと当時の状況がよくわかる。

(本ブログ中の写真は無断で複製、転載しないようにお願いいたします。)

Live Stats Widget
3D Live Statistics
クラスターマップ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルーマニア今何時?
Translation
Select your language
最新トラックバック
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


