ムルツメスク!ルーマニア

パンフルートの故郷を訪ねて 三姉妹の笑いと涙の珍道中!

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルパチア山脈を越えて

2011/09/01 12:20 ジャンル: Category:ルーマニア旅行記
TB(0) | CM(0) Edit

ブカレストををはなれて車でしばらく行くとまわりの景色がどんどんと変わってきます。ひまわり畑、とうもろこし畑がどこまでも続くのどかな風景になってくるのです。車の進行方向には山々が。これがMZさんが言っていたカルパチア山脈なんだと思いながら。だんだんその山が近くなってきます。道が山の方にさしかかって緑が多くなってくると道の両脇で、ブルーベリー、ラズベリーなどの実をバケツやいれものにいれた人たちがところどころで立っています。また大きなスイカや洋なしなども道端にたくさん積み上げられて売られています。たくさん立っているということは結構買う人もいるってことでしょうか。

 道端に並べているベリー、売れると山の日陰に置いてある在庫をまた持ってきて並べていました。養蜂をしている人が多いのか、手作りと思われる蜂蜜のビンもたくさんならべられていています。ルーマニアのアカシア蜂みつはとても美味しいと聞いていました。重くなければ日本に買って帰りたいところですが。

 途中道路工事しているので片側通行になっているのでしばらく待たされるということが何か所かあり、運転のMさんも時間を気にしている様子。ようやく、カルパチア山脈の中にある、ペレシュ城 Castelul Peleş">ペレシュ城 Castelul Peleşへ到着しました。

 ドイツ・ルネッサンス様式で、カロル1世(初代ルーマニア国王)の離宮として1875年に建てられ、とても見ごたえのある美しい城でした。世界各地からきた観光客もたくさんおりましたが、混んでいるといっても日本の観光地とは違い、それほど人は多くありません。ゆったりとした感じであります。ここは緑も豊かで空気もおいしいところでした。
IMG_0209_convert_20110901113343.jpg  IMG_0218_convert_20110901111935.jpg  

空気がおいしい!まさに避暑地。
IMG_0217_convert_20110901114650.jpg

 べレシュ城をあとにまた車はどんどん走ります。まわりは日本でいうならば北海道の富良野のような牧歌的な風景です。広い、広い。ところどころ羊の群れや牛の群れも見えてきます。ルーマニアの羊飼い、昔はパンフルートを片手に羊の番をしていたのでしょうが、今は携帯電話を片手に持っていました。

その日の宿はそんな草原の途中にポツンとあるペンションのようなところでした。夜8時すぎについたのですが、まだあたりは明るかったです。のどかであたりに同じようなペンションが数件あり、あとは大平原です。
夕食は川魚の料理をいただきました。ルーマニアは犬が多くて、ここのペンションの庭にも何匹も犬がいました。放し飼いでしたが、みなおとなしくお客さんに慣れているようでした。

本日の演奏=zamfir

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Panflute

Author:Panflute
Panflute三姉妹(通称)の末っ子。Panfluteの美しい音色に魅せられているアマチュア愛好家。横浜在住。自身の演奏では四苦八苦しているが、パンフルートの素晴らしさを伝えることが喜び。ブログタイトルの「ムルツメスク Multmesc !!」はルーマニア語で「ありがとう」の意味。

写真は日本郵船・八幡丸(父の油絵)父は太平洋戦争直前ににこの客船に乗ってアメリカに渡る。八幡丸は客船としての使命は短期で終わり、まもなく軍艦へ改造され、後にフィリピン沖で撃沈されたという。父が乗り込んだ時、八幡丸には欧州からシベリヤ鉄道を使って日本に渡り、アメリカへ逃れるユダヤ人もたくさん乗り込んでいた)横浜・関内にある日本郵船歴史博物館に行くと当時の状況がよくわかる。

(本ブログ中の写真は無断で複製、転載しないようにお願いいたします。)

Live Stats Widget
3D Live Statistics
クラスターマップ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルーマニア今何時?
Translation
Select your language
最新トラックバック
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。