ムルツメスク!ルーマニア

パンフルートの故郷を訪ねて 三姉妹の笑いと涙の珍道中!


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ブラショフ Brasov 散歩 その②

2011/09/04 10:09 ジャンル: Category:ルーマニア旅行記
TB(0) | CM(2) Edit

 町の南東にトゥンパ山の中腹に登りました。赤茶色の屋根の町並が一望できます。山の中腹にこれが博物館???みたいな小さな博物館もありましたが。本当にお天気に恵まれてよかったです。

IMG_0277_convert_20110904093939.jpg     
                        
                      IMG_0280_convert_20110904094357.jpg

 お昼は伝統的なルーマニアのトマトのスープやママリガやパパナシなどなど。写真とり忘れました。とにかく普通にたのむとでてくる量がたっぷりですから、ひとり分を二人でわけるぐらいのつもりで注文しないと食べきれませ~ん。このお店では店員さんも民族衣装でBGMは伝統音楽がいっぱいかかっていてもちろんパンの音色も聞けました。ブラショフ発祥のお菓子パパナシおいし~い。(*^_^*)

 ルーマニアの食べ物、旅に出る前までは話に聞いてもどんなものなのか予想がつきませんでした。私は日ごろ、穀物、野菜中心の食生活をしているのでどうなのかなぁと思っていました。でも日本人の口にはかなりあっています。肉料理もいっぱいありますが、野菜料理もいっぱいあるので好みのものを選択できました。

 Nさんの話によると、ルーマニアは貧しい時代に農薬を海外からあまり買えず使っていなかったため土地に力があるのだとか。今海外資本がいっぱい入り込んできていると思いますが、大量生産で農薬をいっぱい使うようになっていくのかなぁ。

 ヨーロッパはオーガニックを求める消費者の意識が日本より高いようですので、せっかくよい土地が残されているのならより安全な方向で売り出してほしいものだと思いました。Mさんが「今年は天候がよかったから昨年にくらべ、ルーマニアの農産物の収入がすごく伸びた」と。日本の農業は大震災で大変な状態だけど、日本もルーマニアも共にがんばってほしい!

 ●本日の演奏=新世代のパン奏者に登場していただきましょう。
  Mihai 3歳からパンフルートを父親Costel Puscoiuに伝授される。現在オランダで活躍している。


ブラショフいい所ですよね!主人の親戚がいるので、2ケ月ほど滞在していたのですが、山などの自然も美しく、ルーマニアで好きな都市の1つです。

ナイ、you tubeは拝見したのですが、何だか生で聴きたくなってきました(笑)

突然ですが、日本では、どちらにお住まいなんでしょうか??私は東京なのですが、伺える距離であれば、ぜひ生演奏聴いてみたい!なんて思ってます。
[ 2011/09/04 18:54 ] [ 編集 ]
taniaさんコメントありがとうございます。ブラショフ二か月滞在されたんですね。これから秋、冬とどんな景色にかわっていくのかなぁと思います。別メール連絡しました。これからもどうぞよろしく!v-22
[ 2011/09/11 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Panflute

Author:Panflute
Panflute三姉妹(通称)の末っ子。Panfluteの美しい音色に魅せられているアマチュア愛好家。横浜在住。自身の演奏では四苦八苦しているが、パンフルートの素晴らしさを伝えることが喜び。ブログタイトルの「ムルツメスク Multmesc !!」はルーマニア語で「ありがとう」の意味。

写真は日本郵船・八幡丸(父の油絵)父は太平洋戦争直前ににこの客船に乗ってアメリカに渡る。八幡丸は客船としての使命は短期で終わり、まもなく軍艦へ改造され、後にフィリピン沖で撃沈されたという。父が乗り込んだ時、八幡丸には欧州からシベリヤ鉄道を使って日本に渡り、アメリカへ逃れるユダヤ人もたくさん乗り込んでいた)横浜・関内にある日本郵船歴史博物館に行くと当時の状況がよくわかる。

(本ブログ中の写真は無断で複製、転載しないようにお願いいたします。)

Live Stats Widget
3D Live Statistics
クラスターマップ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルーマニア今何時?
Translation
Select your language
最新トラックバック
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


