ムルツメスク!ルーマニア

パンフルートの故郷を訪ねて 三姉妹の笑いと涙の珍道中!

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーマニアこぼれ話 その①

2011/09/08 07:20 ジャンル: Category:ルーマニアこぼれ話
TB(0) | CM(0) Edit

一気に書きすすめてきた旅行記、まだまだ続きますがちょっとここらで、一息ついてティータイム。ルーマニアこぼれ話など。

日本人の原動力

私が以前海外で暮らしていたときにも感じたのですが、ヨーロッパの人たちの休日の過ごし方がとてもゆったりしていていいなぁ、日本人は本当に働きすぎだよなぁ、もっとゆとりのある毎日をすごしたいものだと思ったものです。そう思ってはいても、帰国して一歩日本に足を踏み入れたとたん、またせわしない生活へ戻ってしまう。

旅にいっても一か所滞在での~んびり休養をとるヨーロッパ人。カメラ片手によく動きまわる、みてまわる日本人の姿は以前から対比されて嘲笑されることがあります。

ところが、ガイドのMさんの話を聞いていたら日本人のそのような部分をマイナス面だけじゃなくて、プラス面でもみていることがわかりました。

 「日本人はよく歩くでしょう。本当にエネルギーがある!」「日本は火山があってマグマがあるでしょう。だからすごいパワーをもっている」みたいなことをおっしゃる。マグマが原動力なのか・・・(^^ゞ。の~んびりしたルーマニアから見たら、日本人もよく見える部分がいろいろあるのだと思いました。ルーマニアの人は親日の方が多いようなのですが、歴史で習ったのか蒙古襲来の時に神風が吹いた話までとびだして、よく日本のこと勉強されているんだなぁと思いました。

また「日本人はみんな同じ!(考え方が、行動が?)それは島国でずっときたから。ルーマニアはまわりの国々に歴史の中でずっと征服されたり征服したりの国。だから考え方がいろいろです。」確かに右へ習え、画一的なところが批判されるところが多い日本。「そう見えるかもしれませんが、日本人だっていろいろな考えの人はいるんですが・・・」と言ってみますと、でも、信号が赤だったらわたらないでしょう?同じなのはとてもいいことだと思います。」な、なるほど、そういうことね。(笑)Mさんは、何かルールを作ってもそれが浸透しやすい国とそうでない国があるってことを言っているのだなぁ。民族が入り組んでいるルーマニア。ルーマニアならではのむずかしさがあることを想像した次第です。

 他国からの侵略はほとんどなかった日本ですが、自然災害は昔から多い。狭い領土、山や沿岸も人々がいっぱい住んでいるから被害も大きい。今年は3月の大震災、台風、原発と建て続けてに痛めつけられている日本。こうして書いている今も台風の被害で避難命令が出ている地域のニュースが入ってきていて胸が痛みます。日本人の知恵と底力でなんとか力をあわせて乗り切っていかねばと思わされました。

補足:信号の話がでましたが、ルーマニアは大都市をのぞいては信号が本当に少なかったです。だから牧歌的な景色の中を皆、かなりのスピードでびゅんびゅん飛ばしていきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Panflute

Author:Panflute
Panflute三姉妹(通称)の末っ子。Panfluteの美しい音色に魅せられているアマチュア愛好家。横浜在住。自身の演奏では四苦八苦しているが、パンフルートの素晴らしさを伝えることが喜び。ブログタイトルの「ムルツメスク Multmesc !!」はルーマニア語で「ありがとう」の意味。

写真は日本郵船・八幡丸(父の油絵)父は太平洋戦争直前ににこの客船に乗ってアメリカに渡る。八幡丸は客船としての使命は短期で終わり、まもなく軍艦へ改造され、後にフィリピン沖で撃沈されたという。父が乗り込んだ時、八幡丸には欧州からシベリヤ鉄道を使って日本に渡り、アメリカへ逃れるユダヤ人もたくさん乗り込んでいた)横浜・関内にある日本郵船歴史博物館に行くと当時の状況がよくわかる。

(本ブログ中の写真は無断で複製、転載しないようにお願いいたします。)

Live Stats Widget
3D Live Statistics
クラスターマップ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルーマニア今何時?
Translation
Select your language
最新トラックバック
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。