ムルツメスク!ルーマニア

パンフルートの故郷を訪ねて 三姉妹の笑いと涙の珍道中!

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


パンフルートとルーマニアのつながり 私の場合 その① 

2011/08/24 08:12 ジャンル: Category:パンフルートとルーマニア
TB(0) | CM(0) Edit

 旅日記の前に。ルーマニアについてはすでに詳しい方が興味深いHPやブログをたくさん書いておられますのでここではひとりのパンフルート大好き人間が見たルーマニアを書いてみたいと思います。

 20代の頃、旅先のハワイのモールで手にいれた一枚のCD。それが私とパンフルートとの最初の出会いでした。Beside Still Waters という讃美歌が美しいパンフルートとオーケストラの演奏でメドレーで奏でられているものでジャケットに小さなパンフルートの写真が載っていました。奏者が誰なのかわかりません。こんな楽器見たことない。これがこの美しい音色の正体なんだ!なんて心の底まで響く深い音色なんだろう。

当時はインターネットなどという便利なものもありませんので実際に楽器を手にして吹くようになるまでは長い年月がかかりました。楽器屋にいってもそのような楽器は知らないと言われたものです。そこらへんのことは別ブログ・パンフルートに魅せられての「わたしとパンフルートとの出会い」に詳しいのでここでは省略します。

 パンフルートに興味を持ちCDを探し始めるとザンフィルという人のCDだけが店に置いてありました。ザンフィル?最初「○○フィルハーモニー」の略なのかと思いましたが、いえいえ人の名前でありました。当時店に置いてあるのはザンフィルのCDのみ。それも映画音楽が圧倒的に多かったのですが、中にいくつかのルーマニア民謡が入っていました。
 ザンフィルはルーマニアの人でThe Master of the Pan Fluteと呼ばれているらしい。さめざめとむせび泣くようなドイナ・・・なんて悲しい響きなんだ。ザンフィル独特のビブラート奏法がそのメランコリック度をさらに上層させます。

 「こんなにも胸が苦しく切なくなる曲を最初に聞いていたら、パンフルートはじめなかったかもしれない」などとその音色がたまらないのであろうザンフィルファンの前では大きな声で言えない感想を当時もっていました。(^^ゞ

 私はルーマニア民謡の中では「ホラ・スタッカート」「ひばり」など明るい感じの曲が好きでした。今思うにDoinaのよさがわかるには、まだ人生経験が浅かったということでしょうか。

本日の演奏=!Ulrich Herkenhoffさんの演奏でルーマニア民謡 ホラ スタッカート



ザンフィルによる有名な「ひばり」

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Panflute

Author:Panflute
Panflute三姉妹(通称)の末っ子。Panfluteの美しい音色に魅せられているアマチュア愛好家。横浜在住。自身の演奏では四苦八苦しているが、パンフルートの素晴らしさを伝えることが喜び。ブログタイトルの「ムルツメスク Multmesc !!」はルーマニア語で「ありがとう」の意味。

写真は日本郵船・八幡丸(父の油絵)父は太平洋戦争直前ににこの客船に乗ってアメリカに渡る。八幡丸は客船としての使命は短期で終わり、まもなく軍艦へ改造され、後にフィリピン沖で撃沈されたという。父が乗り込んだ時、八幡丸には欧州からシベリヤ鉄道を使って日本に渡り、アメリカへ逃れるユダヤ人もたくさん乗り込んでいた)横浜・関内にある日本郵船歴史博物館に行くと当時の状況がよくわかる。

(本ブログ中の写真は無断で複製、転載しないようにお願いいたします。)

Live Stats Widget
3D Live Statistics
クラスターマップ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルーマニア今何時?
Translation
Select your language
最新トラックバック
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


